je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

またもやタイへ

清明節という中国のお盆休暇のため、タイへ旅行。
本当は西安に行こうと計画してたのですが、「お盆のお墓参り」のため、中国国内は混んでると旦那ちゃんが言い張るため無難にタイへ。
中国に来てからタイは3回目。近いし、気候もいいし、ご飯は美味しいし、雑貨もかわいいし、タイの人も人懐こくていい感じだし。
今回はパタヤでのんびりして、バンコクにちょろっと寄る計画。
旦那ちゃんが仕事を終え、帰宅してすぐに空港へ。いくら近いとはいえ、21時に離陸して、さすがにタイへ着くのは23時過ぎです。
広州の空港は相変わらずですが、ラウンジが新しくなっておりました。

写真だと雑然としてますが、格段にきれいに。前は内装も家具もボロいし、すすけた感じだったけど、全部ピカピカに。
タイ航空はCAの民族衣装風の制服も素敵だし、高貴な色の紫を基調とした内装も素敵。
でも一番は食事〜。
前菜。見た目フツーだったけど、味付けよかった。ワインに合う。

メインはカレー。いつもカレーにしてしまうけど、やっぱりおいしい。そんなに辛くないので、辛いの苦手な人でもぜんぜんOK。

デザート前のフルーツ&チーズ。ポートワインに合う合う。

デザートはふつーでした。タイは残念なのは美味しいデザートがないこと。東南アジア、っていうかアジア全般、デザート系弱いと思うんだけど。日本はほんとなんでもあるので、別格かなーと。
バンコクに予定通り到着して、車でパタヤまで。パタヤまでは1時間くらいかかります。夜中だったので道もすいていて、運転手さんもむちゃくちゃ飛ばしてたので、わりと早く着いたかな。とはいっても深夜。
パタヤではシェラトンに泊まりました。
お部屋はこんな感じ。リゾート系は落ち着く内装で、着いた瞬間からのんびりできる。

お風呂も広くてうれしい。

この日はお風呂に入ってからさっさと寝ました。