je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

旧友

この日は、高校時代の友人二人と久しぶりに会った。
YちゃんとUちゃん。
高2の時の同級生。
他にも時々会うMちゃんとY2ちゃんがいるけど、Y2ちゃんは大阪、Mちゃんは子育て中なので、3人で。
高校は大学付属で7割方上に進むのだが、だったのだが、なぜか5人ともバラバラの進学だった。
その後も、就職や結婚、引越しなどで会わなかったりした時もあったが、機会があれば会うようにして今でも仲良くしてもらっている。
しかも2年の時、グループも違ったのに、途中から仲良くなり、3年の時はクラスもバラバラなのに、お泊まり会とかしたなあ。
不思議な縁。
昼は東京駅そばの丸の内オアゾにある、神戸屋レストランでランチ。
メインはパスタだけど、やっぱりパンがおいしい。パンはおかわりし放題だったけど、さすがに適度な量で。
その後、銀座に移動し、播磨屋がやっているフリードリンクのショップへ。
ドリンクとお煎餅がフリー。
販促のショップなので、試食してもらって買ってもらうというシステム。
煎餅は取り放題ではないけど、色々種類を食べられる。
お煎餅のコーナーの所で「1種類1枚まで。取りすぎている人がいたら、肩をポンと叩いて注意しましょう」というアナウンステープが絶え間なく流れるのだが、そんな注意できるわけもないっつーの。
店内はタダなので、結構な人。
30分もしないうちに、混んできたので終わったら帰ってくれと促される。
一番混んでる時間帯だったらしく。夕方はすいてるらしい。
システムとしてはおもしろいし、いい話のネタになるが、リピートはしないなあ。
その後、お買いものしつつ、またお茶しようという感じで、ピエールマルコリーニのカフェに行くが、行列で断念。
マリアージュフレールのカフェへ。
種類があまりに多すぎて、何を頼んだらいいのか分からない…。
お店の人が色々説明してくれるので、よかったけど。
私はスモーキー・アールグレイを注文。
燻製の紅茶なので、燻製のあのいぶした香りが強い。でも味はさっぱり。
Yちゃんには歯磨き粉みたいなにおいーといわれたのだけど、そういうにおい好きかも。
ガールズトークに華を咲かせ、別れがたく、そのまま夕食もしようということで、場所を変え、有楽町マルイの地下にある九州料理のお店へ。
こぢんまりした店内だけど、いろいろ九州名物が食べられた。鶏飯うまし〜。
帰りにクリスピークリームでドーナツを買い、帰路へ。
しばらく会えなくなるので、ひどくさみしい。
でも、楽しい時間を過ごせて満足。
離れるのはつらいけれど、こういう機会があると改めて私なんかと仲良くしてくれる友人にはほんと感謝。
帰国の際には、また遊んでやってくれい。