je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

横浜市立金沢動物園とか、おいしいパン屋さんとか

SWは遠出はしなかったのですが、ちょっとは出かけましょーということで、旦那と久々にDATEらしきお出かけ。
しかし、さすがSW!普通なら車で1時間もかからない所を2時間はゆうにかかりましたー。
計画では、お昼頃に出て、いつも行く美味しいパン屋さん「プロローグ」でお総菜パンを買って、あっちで晴れた空の下でのんびりランチー、のはずが、思いっきり渋滞。車の中でパンは食べつくされました。買っといてよかったけど。
2時半過ぎくらいに着き、駐車場に車を停め、入口まで行く場内バス「コアラバス」に。バスというか大きめのバンのようですが、コアラの絵が車体にあるのはもちろん、社内の席カバーとかもコアラ柄。
金沢動物園は山の中にあるので、バスは山道を登る感じ。
5分ほどで入口。入場料は500円と安い。

園内に入っても山を登るような感じ。1時間くらいで全部見れるのだけど、けっこうな運動量。 動物を生息地別にアメリカ区・ユーラシア区・オセアニア区・アフリカ区の4大陸に分け展示していて、見せ方も自然な感じ。こちらもゆったり見られるし、動物にもストレスが少なそう。ズーラシアもだけど、神奈川は動物園の見せ方がうまい。
オオツノヒツジ。角がかっこいー。

ポニー。ちょうど「一緒に写真を撮る」というイベント中で大人気。他の動物もエサをあげられたり、いろいろ触れ合えるイベントがあるのだけど、この日はいった時間が遅くて全部終わってた…。動物もまったりしてました。涼しかったからへばってなくてよかったが。

ヤギ。変なとこで寝てた。大丈夫なのかい。

ゾウのようことボン。ボンが牙でようこの事をつついてじゃれてました。これいつもやってるらしくて、ボンの牙はちょっと折れてるのですが、ようこのお尻に突撃して折れたんだそうな。
実はこのゾウが今回のお目当て。ニュースで「夏にスイカを食べるゾウ」って紹介されていて、スイカを食べてるとこは残念ながら見られなかったんだけど、久々に大きい動物間近で見たわ。

コアラ。ちょうど赤ちゃんが生まれたばかりだそうで、見えにくいけど赤ちゃんを抱っこしてます。

カンガルー。どんだけいるのっていうくらいいっぱいいたのでなんかありがたみが薄れた…。


ほかにもサイの赤ちゃんとか、ここで見られない動物とか、絶滅危惧種とか多くて、勉強になる。ライオンとかヒョウとか荒物系は少ないので、落ち着いて見られる感じ。
4時半の閉園とともに出て、気になっていた向かいのパン屋「Ble Dore HAYAMA」で食パンを買って帰宅。何気なく買ったけど、このパンがまたうまかった〜。葉山で評判のパン屋の支店なんだそーな。