je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

初秋の軽井沢

そろそろ紅葉の時期、ということで日帰りで軽井沢に行ってきました。
朝早くに相方の近辺の駅で待ち合わせ。うちから相方のテリトリーまでは、40分〜1時間弱くらいかかるので、朝早いとちょいつらい。ということで、相方にパンを買ってきてもらい、車の中で朝食。栗の餡パンと、クリームパン。前にも連れて行ってもらったことのあるパン屋さんのもので、シンプルで甘みが強くなくおいしい。
途中ちょっとだけ渋滞はあったけれど、3時間ほどで着。今年は暖かい日が続いたらしく、紅葉も遅れ気味。それでも山の方は彩が。
車をどこに止めようか〜と旧軽井沢をうろうろ。レンタルサイクル屋さんで、自転車借りると駐車場無料だったので、そこに決める。自転車を半日レンタルでひとり千円ほど。あちこち回れて、駐車場代も込みと考えるとお得かも。電車で来ても駅前で借りれるし、軽井沢サイクリングはおすすめです。
さて、まずは昼食(食べてばっか・・・)ということで、春に行き損ねた焼き鳥のお店へ。ここはいつも混んでいる、だけはあって美味しい。「むしり」という独特の焼き方のローストチキンみたいなのと、焼き鳥と、から揚げ、鶏茶漬けを注文。普通の焼き鳥も、蒸し焼きにしてるらしく、脂っこくないのにジューシー。から揚げも、上等な天ぷらのようなサクサク加減。もちろん、むしりも鶏茶漬けもうまうま。つきだしで出ただだ茶豆を明太子であえただけのものと、自家製の朝鮮漬け(売っている)もなにげにうまい。
腹ごしらえがすんだところで、サイクリング開始。お天気もよく、気温もほどよく、さすがにちょっと肌寒いけれど、ジャケットなしで薄手の綿セーター一枚でオッケーでした。
春にも行った雲場池へ。池の周りを散策できるちょうどよい散歩コース。日当たりのいい側は、黄色や赤の葉がキラキラ光っていい感じ。春の新緑の頃に、きっと秋もいいだろうねえ、なんて話してたので、やはりという感じ。

ちょっと休憩、ということで喫茶店へ。フルーツティーが名物ということで注文。ガラスのポットに苺、林檎、メロン、オレンジなどたっぷり新鮮な果物が。紅茶の葉のパックも入っていたけれど、色は薄い黄色。飲んでみると、自然の果物の香りと甘みと酸味。サングリアみたいな感じ。そのままでもかなり美味しいけれど、はちみつを入れるとまた甘みが増して、はちみつもおいしい。
そして、またぐるぐるとサイクリング。途中、別荘が立ち並ぶ静かなコースで猿を発見!わー、猿だよ〜なんて言ってたら、そこだけではなく、その別荘地一帯に猿が猿が!ちょっとしたサル山、猿動物園。ちょっと怖いので、自転車を漕ぎながら眺めることに。子猿もかわいくて、珍しいものを見た事に感動。二人して、きゃーきゃー言ってしまう。(別荘の方々はいろいろあるのでしょうけど・・・)
相方のリクエストで。旧軽銀座の「Paomu」でプリンを。相方は普通のプリン、私は秋限定のショコラプリン。普通のプリンも話題になってるだけのことはあり、美味しいのですが、ショコラプリンが激うま〜。ナチュラルなカカオの味がいい!

沢屋でジャムを買い、福引を引いて(全部ハズレ)、時間になったので、自転車を返しに。時間いっぱい(4時間)サイクリングしたので、二人してお疲れモード。まだ5時前でしたが帰ることに。
夕飯どうする〜と(何故食う事ばかり・・・)いうことで、高速乗ってからすぐのSAで「峠の釜飯」を購入。
帰り道はそれなりに渋滞はあったものの、行きと同じで3時間弱で帰宅。うちで釜飯を食べて、まったり・・・しつつ、冬の旅行の打ち合わせをし、パソコンの設定をしてもらいました。なんで、やっと快適なネット生活へ!
やっと、落ち着いて、季節を楽しめるまでになったかな。軽井沢は、みなさんフレンドリーで、のんびりできます。食べ物も美味しいし、アウトレットもあるし、猿も見れますよ!