je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

鎌倉へ紅葉狩り

本当は昨日に行くはずだったのだけど、寝坊してこの日に。鎌倉は久し振り。大学の時は、4月の新歓合宿で江の島へ泊り、次の日鎌倉の大仏を見に行くという年行事があったのだが、その頃はワイワイ騒ぐのが目的で真剣に観光などしてなかったなー。
朝6時に起きて、7時半過ぎに出発。9時ちょっと前には由比ヶ浜の地下駐車場に着。ここの駐車場は9時から18時までなのだけど、パーク&ライドというサービスをやっていて、駐車料金だけで貸し自転車やシャトルバスのサービスをやっている。窓口のおじさんがすごくフレンドリー。「どこから来たの〜。今日は晴れててよかったね〜。」などなどのんびりトーク
自転車を借り、まずは報国寺へ。途中、まだ人気の少ない鶴岡八幡宮

報国寺はいつか行きたいな〜と思って、なかなか行けないでいたのだけど、期待どおりよい雰囲気。静かな竹林の中で抹茶を飲めるのもまたよし。紅葉はちょっとだけ。

次に荏柄天神社、鎌倉宮瑞泉寺と回ったのだけど、バスや徒歩だったらもっと時間がかかったはず。自転車って便利。途中すれ違った人から「あ、自転車いいな〜」という声がよく聞こえた。でも、鎌倉は坂道が多いので、ほんとつらいです。電動自転車のレンタサイクルもあるらしいので、それの方がいいかも。
紅葉はまだまだで、ぎんなんの香りはすれども、銀杏はまだ黄緑くらい。ちょっと早かったか。次の週末の方がよかったかも。
まだ11時前だったので、食事どころが開くまでどうしようかということで、紅葉の有名な獅子舞の谷へ行くか、とハイカーに交じってがんばって歩いてみるが、歩けども紅葉の気配なし。いつのものか分からない枯葉がたくさん落ちていて、雰囲気はあるのだけど、この日はハイキング仕様の格好でもなかったので、途中で折り返してきた。
さて昼飯だーと、0476というお店を探したのだけど、まったく見つからない。携帯で調べたら長谷の方に移転していた。うーん、どうしようと、かなりクタクタの状態でとりあえず駅に向かう。途中、大学前というバス停留所の真ん前に「MARIA CAFE」という新しめのカフェがあったので、思わず入った。のわりに、なかなかおいしく、しかも相当リーズナブルな値段で満足。旦那はクラブハウスサンド、私はビーフシチュー。ビーフシチューはデミグラのトマトの味がきいていて甘く、お肉もたっぷり入っていた。そしてついてきたパンが湯気がたつほどほかほかでおいしい!パンは手作りらしい。ランチにはドリンク&サラダもついて1500円弱だった。サンドイッチの種類も多く、そちらは1000円程度。12時を過ぎるとどんどん混んできていたので、いいタイミングで入った様子。
そして鶴岡八幡宮へ。さすがにものすごい人。しかし自転車を置く場所がないので難儀する。ここもまだ大銀杏は色づいておらず残念。
電車に乗って北鎌倉へ。円覚寺へ向かう。こちらもたくさんの人。やっと紅葉がいくらか見ることができた。

鎌倉へ戻り、自転車に乗って由比ヶ浜へ。まだ15時前だったのだけど、おじさんに「ずいぶん長いこと自転車乗ってたねー!」とびっくりされる。そーだよね、2−3時間くらいしか借りないんでしょう、ふつうは。
鎌倉はまだまだ見たいところがたくさん。江の島や大船も行きたいし、生しらすも食べたいなー。