je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

太田焼そば&ハラミュージアムアーク

雨が多かったのだけど、この日は比較的晴れ間もあり、群馬の方へ。
お昼は、太田焼そばで有名な岩崎屋へ。
ここは焼きまんじゅうも有名なので注文。父親の実家が前橋なので、焼きまんじゅうはよく食べてたのでなつかしい。

まんじゅうっても、中に何も入ってない素まんじゅう(肉まんの具ナシ)に、甘いたれがかかっているだけのシンプルなものなんだけど。結構はまります。
そして焼そば。

いつの間にか日本三大焼そばなるものができてて、その一つだそうで。見たとおりまっくろー。味付けは醤油ベースで甘い。サイズが7-8段階くらいあって、下から二番目の中を頼んだけど、おなかいっぱい。中なら300円くらいなんでめちゃ安い。ただし、キャベツオンリーの具ナシ。
群馬はなにげに麺類が豊富で、うどんも蕎麦もラーメンも割と美味しい。山ばっかりで特産があまりないせいもあるんだと思うけど。父親の実家の近くの中華麺屋は、ものっそいぼろいのにめちゃうまで、小澤征爾のお気に入りだったという。そういや小澤さんって、地方の蕎麦屋とかでサインをよく見るんだよねー。麺好きらしい、
んで、伊香保のハラミュージアムアークへ。
グリーン牧場の中にあるので、緑が広がる中で気持ちいい景色。その中に磯崎新設計の、黒い建物。

中は3つの展示場と、觀海庵(かんかいあん)という和風の展示場の計4つ。ひとつひとつはそれほど広くないのだけど、別々の展示場になっていて、一度出てから別の部屋に行くので、リセットしやすい。
今回は原美術館コレクション展で、量はそれほど多くはないけど、印象に残るものが多かった。マックス・ストリッヒャーの「Sleeping Giants (Silenus)」の見せ方とか、部屋をうまく使ってる。草間さんの「ミラールーム(かぼちゃ)」は、こうなってるんだー、と行ってみて分かる感じと、ここも展示場内に別仕切りになって見せ方がよい。あと映像もののとか、怖い顔のシリーズ(題名作者忘れたー!)も見てて楽しかった。楽しかった、というのも想定外でよかった。
外にも展示があって、ウオーホールのキャンベルのスープ缶。

別棟のカフェで、土日限定のオリジナルアートケーキと、グリーン牧場のミルクで休憩。牧場のアイスもあって、ここは食べ物も充実。

ここは牧場内なので、景色がめちゃいいので晴れた日が素晴らしい。あと、桜の樹があるので春はキャンベルスープ缶と桜が両方楽しめる。ただ、伊香保って電車では行きづらいのよねー。バスも少ないしさ。
帰りの車から撮った青空。この日は雲が流れてて、思わず空に見とれた。