je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

とんかつ〜

久々に目黒のトンカツ屋「とんき」へ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000831349/M0013001964/
1年くらい前に初めて行ったのだけど、めっちゃ美味しくて感動した思い出があり。
中はジューシー、外はカリカリ。美味しいだけのトンカツ屋ならたくさんあるけれど、ここはお店がとても清潔で、お店の人の対応もスピーディ。そして1階はカウンター席で、作っている作業がすべて見える。注文を取る人、衣をつける人、揚げる人、揚げた肉を切る人、それを盛り付ける人、キャベツなど付け合わせを準備する人、すべて分業制になっていてそのなめらかな様子を見るのが楽しい。
前に行った時は外までものすごい並んでいて、1時間以上待ったのだが、今回は中の待合席で座って待てて、30分もしないうちに食べられた。
今は結構すいてるのかな?なんだかんだ人気店ではあるので、行く時は文庫本を持って待つのがおすすめ。