je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

ユニコーンツアー2009蘇る勤労@武道館

この日のメインはこちら。15年ぶりに再結成したユニコーンのライブに行ってきました!MIOさんチケゲットありがとうだす!
高校の時にバリバリのバンドブームを過ごした身としては、うわーという感じ。まさかまさかの再結成。
デビューの時のPatiPatiの記事とか読んでたし、友達にアルバムが出ればダビング(テープ)してもらってたし。
たみおがいい、Ebiがいい、と女の子同士で話したり。私は川西くん派でした。
客入りはキヨシローさん。「ドカドカうるさいR&Rバンド」が流れて、なんだかジンとするというか、沁み入りました。
ニューアルバムの「ひまわり」からスタート。幕越しに影がうつり、落ちると5人が登場。感動、でもありましたが、昔に比べてどーんと存在感があって、おやじなんだけどそこがまたかっちょいい。
割とはじめの方で、まったりとしたトークになり「もう終わり」とたみおがおどけると、「アンコール!」の大合唱。「君たち普段のアンコールでそこまでしないだろう!」「最近は手が痛くなるまで叩いたりしないでしょ!」「みんな横に広くなった」「客席がつや消し」など言いたい放題。
マイペースな雰囲気の中、ニューアルバムとベストなどからまんべんなく演奏。
PTAを聴けたのがうれしい。これほんとうちらの年代にピンポイントできますね。
民生の声はすごく「いい声」だと思っていたが、すごいポテンシャルだった。他のメンバーも歌っているとはいえ、最初から最後まで声のテンションが下がらない。というかむしろ上がっていく。「R&R IS NO DEAD 」と「HELLO」で毛穴が開くくらいキタ。
テッシーの早弾き、川西くんのパワードラム(50近いとは思えん)、Ebiちゃんのさわやか歌声、阿部Bの芸達者。みんながこれでもかと出し惜しみしない。
特に阿部Bのワンマンショーは、昔よく評判を聞いてて「あれは見てみないと!」とよく言われていたのですが、これか〜!と思いました。下ネタ多いのは昔からか?それとも年のせい?しかし下ネタに「きゃ☆」とかならずにあっさり爆笑している客席がまたオトナというか、年の功というか。
ジゴロを歌っていた子の今の写真が出たり(もう30歳になったそうな!)、インベーダーゲームやマリオゲームを模した映像があったり、昔のお笑いネタやら、いっぱい笑っていっぱい歌って。こんな日が来るなんて、10代の私は想像だにしてなかったんじゃ?
「開店休業」でさらりとしめて、3時間たっぷりのライブ。長生きするものだわ〜。

SETLIST
01. ひまわり
02. スカイハイ
03. スターな男
04. ボルボレロ
05. 働く男
06. 水の戯れ〜ランチャのテーマ〜
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ
10. AUTUMN LEAVES
11. 自転車泥棒
12. ザギンデビュー
13. PTA 〜光のネットワーク〜
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO
en.1
22. 人生は上々だ〜SMA
en.2
23. 開店休業