je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

夏が来た!〜夏休み@仙台・松島(その1)〜

恒例、お休み中の相方との旅行は今回は東北は仙台&松島へ。なんだかいつも忙しく、盛りだくさんな旅行ですが、今回はなかなか珍道中でした。
朝、うちの近くまで相方が迎えに来て、早速東北へ出発。お盆とはいえ、ほとんど渋滞はなく。しかし、反対の上りはUターンラッシュの車でなかなかの混雑。やっぱりお盆休みの人が多いのだなあ。
あまり休憩も入れず、お昼過ぎには仙台に。とりあえずランチ、ということでガイドブックで調べた仙台駅前の「菜時季大原」というお店へ。中は個室や一人席もあり、落ち着いた雰囲気。注文したランチメニューは、女性向けなあっさりしたプチ懐石風。この日は暑かったのと、二人とも夏ばてで本調子ではなかったので、まあこんなものかな?という感じの食事。
食後は、仙台市内観光。まずは青葉城へ。とはいっても、城跡なので、石垣などかすかに痕跡があるくらいなものなのですが、ここはなんといっても眺望がすばらしい。独眼竜こと伊達政宗の立派な像がそびえる高台から、仙台市が一望できます。
そういえば、けっこう名物らしい仙台大観音が見えました。あまりに大きく、まるでほんとに空から出現したよう。萩尾望都の「百億の昼と千億の夜」に出てきた弥勒菩薩みたい〜と思ったのですが、なんだか暑さにぼんやりとしていて、私も相方も見に行こうかとは思わなかった・・・残念。後でkai嬢のブログで、日本最大だと読んでさらに残念。まあ、青葉城から見てもかなり圧巻です。
そして、伊達政宗の霊屋という瑞鳳殿へ。急な階段を上り、汗だらだらしながらの見学。なかなか豪奢なものでしたが、実は太平洋戦争で焼失したため、立て直したものだそうです。日本て、そういうの多そうだ。仕方ないけど。
そういや、どうでもいい話なんだけど、瑞鳳殿行く途中の道で「ビューティサロン・チバ」っていうお店があったんだよねー。思わずチバがタコ踊りで、タンバリンのごとく鋏チャカチャカしてる姿が思い浮かんだアホな私。想像とはいえ、チバに切ってもらうのはいやだなあ。アベはもっとやだ(なんか下手そう)。ウエノさん(なぜさんづけ)は、シャンプー中に違うことをされそう(どんなだ!)。キュウちゃんは・・・おばパーマとモヒカンしかできない・・・とか。なーんて、瞬時にアホな妄想を、自分の彼女が助手席で繰り広げていたのを、運転手はしるよしもなしなのでした。(もちろん、「ビューティサロン・チバ」とTMGEはなんの関係もありません)
市内観光はこれで終わり。15時過ぎには今宵の宿、仙台ホテルへ。体を休めてから、本日のメインイベント、東北楽天イーグルスvs福岡ソフトバンクホークス戦へ!わざわざ16日に旅行を計画したのも、このためなのです。
フルキャストスタジアム宮城は、カラフルPOPな感じで、球場外もにぎわってました。中の飲食店もバリエーションがあって、定番のビール&枝豆に始まり、タイ料理、たこ焼きを食べましたが、なかなか美味しかったです。

さて、肝心の試合ですが、楽天・一場、ソフトバンク・和田という両エースの先発でこれだけでもみごたえ十分。特に一場は好調で、たいして野球を知らない私でも、そのフォームや投球の美しさやスピードにほれぼれ。三回まで6-0と勝っていたので、これは楽天の楽勝かな、と地元ファンにならって楽しく応援してたのですが、9回に同点においつかれ、まさかの延長。しかも、途中濃霧のため、30分近く中断(プロ野球での濃霧発生による中断は40年くらいぶりだそう)。結局、12回まで同点のまま終了。

なんと5時間も野球観戦してますた・・・。あほや。球場を出て、仙台駅前についたのはもう0時近く。お店はほとんど閉まって、予定していた牛タン屋も開いてるわけもなく。仕方なく、ホテル近くの寧々家というちょいきれいめな居酒屋に入ったのですが、なにげに、牛タンなどフツーに美味しかったです。東京と違って、牛タンが分厚い!
とそんなちょっとめちゃめちゃな一日目を終了。