je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

佐原に行ってきました

笹塚の歯医者に行って、相方に合流。目指すは、千葉県佐原です。
晴れて、穏やかな天気。しかし、車の中からの景色は田んぼばかり。天気が悪かったらちょっと寂しい道中だったかも。
昼食は鰻。注文されてから焼くので、1時間近く待たされたけれど、久しぶりに美味しい鰻を食しました。鰻そのものも香ばしくてよかったけれど、タレがかなり甘めで、それが意外と美味しかったです。割と小食なのですが、この日は完食。
くねった川の両側に、古いままの町並みが。映画のロケなどに使われているとの事。建物はかなり綺麗なままで残っていました。土蔵や、瓦屋根。雪もまだ残っていて、ちょっとタイムスリップした気分。
この日はしませんでしたが、川下りもできるそうで、舟にはお客さん用にコタツも。橋から落ちる小さな滝は、1時間おきくらいに見られます。道沿いに川に降りられる階段がいくつかありました。昔、川が流通経路だった名残だそうです。
「カフェしえと」という、町屋を改造したカフェに入りひと休み。コーヒーと、濃茶ソルべを頂きました。ソルベは手作りなのか、甘すぎずお茶のそのままの香りを楽しめます。釘を使わない木や土のそのままの建物の中で、キッチンやテーブルなどは普通のカフェ風という、不思議なバランスの空間。
町自体は小さいので、すぐに見終わってしまうのですが、人通りが少なく、ゆっくりと散歩するのにぴったりです。
夜は「ちばき屋」でラーメン。久しぶりにゆっくり食事&お出かけな、冬の一日でした。