je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

GW旅行・その1 名古屋の巻

恒例の(?)休暇中旅行。今回は名古屋から伊勢志摩を巡りました。
第一日目は名古屋。
朝早くに待ち合わせし、ゆるゆると出発。途中のICで富士山を見られるほどの良い天気。

愛知県に入るとまずはトヨタ博物館へ。こちらは相方のかねてからの希望で。まあ、私はそんなに車は詳しくないので、クラシックカーとかを見てかっこいー、くらいにしか分からないのですが。相方はカメラを手放さず、割と長い時間いました。トヨタなのに国内外問わず、たくさん昔の車が置いてあって、ハコスカとかもあり、車で時代の流れを感じました。新館の方には、昭和の家庭用品や、雑誌、漫画、おもちゃ、リカちゃんもあったりして私はこっちの方が面白かったり。70年代のレコードとかもあって、私が小学生くらいの時の事を思い出してしまったり。ああ、リカちゃん人形残しておくんだったなあ・・・。

その後、名古屋へ移動。

昼食は有名だという蓬莱軒のひつまぶし。これがものすごい行列で、結局1時間半も待った。しかしうまかった・・・。けっこう量が多いのに、しっかり完食。

そして、犬山にある明治村へ。結構時間が遅くなってしまっていたので、駐車場のおじさんに「あと1時間で閉まるよ」と釘をさされる。1時間もあれば楽勝だー、と思ってたのだけど、明治村は広かったです・・・。ミニSLとミニ市電とバスが走ってるのだけど、端まで行って戻って来る時間がないことに気付き、途中までバスで行き、半分だけ見ました。
あまりに早足で、最初に見た旧い帝国ホテルをそのまま移築したという建物と、夏目漱石のおうちのことくらいしか記憶になし。漱石のおうちにはにゃんこ(置物)がいました。

それでもなんとかミニ市電とミニSLに乗って、窓越しに明治村を堪能。ここは半日くらいはいたかったなー。結局犬山城も遠目にしかみられず。仕方なく市内へ。
ホテルへチェックイン後、夕食はこれまた有名らしい「鳥銀」で名古屋コーチンを。鳥刺しや鳥鍋を食したのですがこれまたうまかった・・・。名古屋って、あんまり食文化がすごいっていうイメージはなかったのだけど、昼も夜も堪能。
夜は街は割合静かで、人通りも少なかった。でも、旅行初日でなんとなく街中をぶらぶら。観覧車に何故か乗ってみたり。夜景も堪能して、なんだかものすごーく疲れてしまった初日でした。