je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

おっさんバトン

kai嬢から「オッサン・バトン」なるものが。渡されたって事は、私もオッサン好きだと認知されてるって事?やっぱり、大森君より麿パパがイイ!と豪語した、あの発言がいけなかったんでしょうか・・・。

  • 【どんなオッサンが好きですか?】

いつまでもガキみたいなオッサン。永遠の青二才(by 島田雅彦)。そして、枯れ、乙女度、陰り、ずるさ、いいかげんさ、男気をちょっとずつ持っている、憎めないゆる〜い感じのオッサンが好きです。日本人ならリリー・フランキーピエール瀧といった、ちょいエロアホ系。
でも、本当は佐藤浩市だったらなんでもいいんです!

  • 【オッサン歴はどれくらいですか?】

思えば「キャンディ・キャンディ」のアルバートおじさんに始まり、「風と共に去りぬ」のレット・バトラー、マルチェロ・マストロヤンニ、リノ・バンチュラ、ジャン・ギャバンと、かなり昔からだったよーな。

  • 【萌え派ですか?憧れ派ですか?】

憧れ。お世話になってる先生方は「愛すべきオッサン」。性別ではなく、人として。その生き方や考え方に触れるたび、出会えて良かったと思います。

当時大人気のアラン・ドロンが、リノ・バンチュラと同じ女性に惹かれる三角関係もの。だけど、地味なオッサンのバンチュラに女性は惹かれていて、押しまくってる若者ドロンは全然ダメというお話。オッサンが若者を気遣って、自分の気持ちをおさえてるのがまた良い。軍艦島、飛行機、宝捜し、と設定もファンタジック。

ジェフ・ブリッジズがまだ痩せてました。実の兄ボー・ブリッジズとの共演、ダブル・おっさん映画。しかもジェフがピアノを弾いてます(ツボ)。才能あるのに、兄のためにしがないピアノ弾きをしているという切なさ。これも男二人女一人のシチュエーション。三角関係じゃないけど。

・・・ジャック&ロナルドのコンビは本当に大好き。ちなみに私はロナルド派です。

    • 「あぶない刑事シリーズ」

・・・始まった時はオッサンではなかったのでしょうけれど。今の「ちょい悪オヤジ」の先をいっていたって感じ。

  • 【オッサン絵描き(文字書き)ですか?】

文字書き?かも。

  • 【何歳からが貴方の中ではオッサンですか?】

年齢だけなら40過ぎないと、オッサン値が分からない。年を取れば取るほど味が出るのがまたよし。でも、男女問わず、周りにいるのはオッサン値の高い人ばかりのような。それって、私がオッサンなのか、オッサンに好かれやすいのか。

  • 【オッサンとはどんな人が組んだり絡んだりするべきとお考えですか?】

若者、子供、娘&息子、母親あたりは定番かな。
現実では、「オッサンとその嫁」というシチュエーションが好きです。いいオッサンにはいい嫁がいる。

  • 【オッサンといえばどんなアイテムですか?(持ち物とか服とか身体的)】

ヒゲ。ピアノかギターが弾けたらなおよし。
あと、後頭部好きだなー。薄いとかじゃなくて、一番無防備になってるとこだから。ま、これはオッサンに限らず男子全般ですが。

  • 【オッサンはどんな場面でカッコイイと思いますか?】

自分が悪くないのに、「俺ががまんすればいいか」って苦笑いしてる時。
カッコ悪いことをあえてやってる時にグッときます。(ex. MARK-XのCMの佐藤浩市

  • 【オッサンについて世界の中心で好きなだけ叫んでください。】

嫁を大切に!

  • 【受け継ぐ選ばれしオッサニスト】

誰か拾ってくれる人いませんか〜?隠れてないで出ておいで!
Hiroquitaちゃんとかどうよ?