je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

最近見たDVD

いろいろ見てはいるのですが、良かったものを。

ああ、やっぱケン・ローチ好きだわ。淡々とした映像とシンプルだけどグサグサ刺さる台詞。
この人が描くカップルって、いろいろ問題は抱えててドロドロだったりするんだけど、たくましいんだよねー。パキスタン人の彼氏と白人の彼女が、ガチンコでぶつかっていていいです。個人的に好きなのは、クライマックスで彼女が彼の家庭を離れて見ているところ(彼の姉に無理矢理見させられている)。そのまま、「嗚呼わたしたちって結ばれないのね。彼のために身を引くわ」と浪花節にならずに「ふっざっけんなああ!F**K!」ってぶちきれて去るところ。ケン・ローチは、この彼女に自分が言いたい事言わせてる感じ。
とりあえず、昨今ある差別だの、偏見だのは、一度、とりゃー!ってひっくり返してみたいです。自分の周りくらいは。