je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

食いだおれ in 名古屋(1日目)

週末高速1000円のため、またまた車で遠出です。今回は旦那の友人夫妻も一緒で一泊旅行。
本当は長野の予定だったのだけど、天気予報で土曜は大雨ということだったので、雨でもよさげであろうという名古屋へ。
8時にうちの方の駅にて、旦那の友人夫妻と合流。案の定雨だったのだけど、車の中で話しつつ、奥様持参の沖縄土産のちんすこうなど食べつつ、お昼過ぎには名古屋到着。
昼食は松坂屋の中にあるひつまぶし屋「蓬莱軒」。
ここは2年前にも旦那と行ったとこ。その時は2時間近く待ったのでやだなあと思ってたのだけど、この日は雨のせいか30分ほどで中へ。待っててもいいのだけどね。それだけの価値はある。
炭火焼の表面カリッとしたうなぎが香ばしくて。

その後、ミッドランドスクエアの中のマリア・ノヴェッラ・ティサネリアでお茶。ここも前回来たのだけど、食後にすっきりする、かなり本格的なハーブティー。銀座にもカフェはあるのだけど、雰囲気がサロンっぽくてこっちの方が落ち着く。
ホテルにチェックイン後は、一休みして夕飯へ。手羽先の食べ歩き、ということで1件目に「世界の山ちゃん」。
(男性軍が一気に食べてしまったので写真撮り忘れ)
ここは、こしょうがピリッと効いた手羽先。くせになる味で、いくらでも食べられそう。
2件目は「風来坊」。ここではゆっくり手羽先、手羽元、名古屋コーチンの焼き鳥などをお酒も楽しみつつ。とはいっても、さすがにおなかに限界があるので、男性軍にほとんど食べてもらい。
手羽先はこちらは甘めのタレ。

ホテルに帰って、4人でwizardというカードゲーム。
名古屋のハンズで買ったばかりだったので、ルールをいまいち理解するのに時間がかかり、大苦戦。
世界大会もあるというけど、流行るのかしらん?
http://www.gp-inc.jp/wizard/index.html