je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

松戸・本土寺のあじさい

本当は土曜日に行くはずだった、紫陽花観賞だったのだが、なんと金曜日にガス湯沸かし器が壊れている(というか古くなって使えない)ことが判明し、土曜日に工事。新しい湯沸かし器になって、やっとひと安心。といってもそろそろ引越し予定なので、いまさらなー、という気もするが。でも、やっぱり安全第一。
前日はずっと家にいて、掃除したり、ご飯を時間かけて作ったり、おうち仕事をかたしたのだけど、そのせいか思いっきり朝寝坊。相方が電話してきたのもアパートの部屋のドアを叩いてるのも、5分以上気が付かなかった。
まずは腹ペコなので、「Zopf(ツォップ」というパン屋さんへ。とても人気なため、行列が。しかしその価値はあるおいしいパンばかりでした。特にハード系のパンが、ただ固いだけじゃなくてしっとりモチモチ味濃い目。でもベタベタしてなくて。サクサク系のパイも、ボロボロとしない生地がしっかり。パン好きの人はぜひ行ってほしいです。学生の頃、フランス人の教授(いけすかないフランス女but美人)が「日本には本当のフランスパンがない!かたいパンが何故ないの」と嘆いていましたが、あれって気候や嗜好も違うせいもあるだろうけど、こういうしっかりした酵母を使ってる所が無かったのだろうな。(玄米パンの食パンを買ってこの週の朝ごはんにしてるのだけど、時間が経っても、冷凍しても味は変わらなかった。すごい)
それにしても、この日はものすごい快晴。そして大量の紫陽花。ここは入場料(大人500円)取るのだけど、その価値は十分にある紫陽花の花、花、花・・・。二万株もあるんですと。

あまりにいい天気過ぎて、ちょっと熱中症気味に。今年の夏が暑いのか、私が弱くなったのか・・・。