je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

台湾旅行記(その二)

モーニングコールで一度起き、相方に声をかけたら、ちゃんと返事をしたので大丈夫〜と思い、またうとうとしてしまった。案の定、次に起きたのは9時。相方は声をかけた時、返事をしたことすら覚えてなかったらしい。
朝食は日本でも有名な「鼎泰豊」。泡菜、小籠包2個、鶏肉のスープという、日本と同じ注文(これ以外、鼎泰豊で食べてはいけないと相方からいわれています)。やっぱり、というか、日本とは違う!スープも煮込み具合が違うし、小籠包の包み方もどれも同じ形で、皮も薄くて中のスープも濃厚・・・。
またもやふくれたおなかを抱えて、腹ごなしに大安森林公園へ。 ここには、広くて街中で緑を満喫できるスペース。足ツボを刺激できる健康歩道というのがある。いろんな形の石が敷きつめられた場所を裸足で歩くのだが、これがなかなかに痛い。大して長くないその道を歩くのも一苦労。手すりに寄りかかりながらやっとこさ。痛いのだけど、終わった後は不思議とすっきり。
そして世界一のビル、台北101へ。展望台へ登り(何故かエレベータは東芝製)、世界一の高さからの眺めに酔いしれる。
降りてから、軽くウインドーショッピング。地下のフードコートでフレッシュフルーツのジュース(キウイとスイカ)を飲んだのだけど、これがまたうまい。
その後、永康街へ戻り、昼食。「永康街刀削麺」で炸醤麺ジャージャー麺)と牛肉麺を頼む。ジャージャー麺は、自分でタレをかけるのだけど、このタレがうまい。牛肉麺も美味しかったが、麺がきしめんのように太く、コシが強いので、食べ疲れ・・・。デザートにはマンゴーかき氷で有名な冰館で。マンゴーは季節でないのだけど、冷凍のを使っているらしく、無事食べられました。
蒋介石を祀ってある中正紀念堂へ。1時間に一度の衛兵の交代式を見られた。台湾に関しては不勉強である。国として認められていない国。日本と国交がないこと。そんな中、歴史があり、愛国心もあり、そして何より生きる力に満ちている。短い時間の中、あっという間に台湾の息吹に触れて、なんだかこちらの気持ちも活気付いた。
電車に乗り、淡水へ。30分ほど乗って、市外へ行くと、のんびりした景色。駅前には商店街もあり、川沿いも観光客でひしめいていたが、台北市内のような喧騒はない。
商店街で酸梅湯という赤い梅のジュースを飲んだ。それほど酸っぱくなく、体によさそうな感じ。魚丸湯というスープも有名で、こちらも堪能した。台湾はとにかくどこに行っても食べ物がおいしい。
淡水は夕陽の有名な場所で、ベンチで夕陽待ちの人が多かった。私たちも夕陽をゆっくり待ちながら、川沿いを散歩・・・といきたいところだったが、相方が煙草を吸いたいとうるさかったので、軽くバトった。綺麗な夕陽でロマンチックに・・・がだいなし。まあ、景色は堪能しましたが。
そして、新北投という駅へ。せっかく遠出したので、温泉を楽しもう!という相方のプラン。なんだか、日本の温泉街のような感じ。駅に近く、新しい水美温泉会館というホテルへ。個室も多く、中もエステみたいにきれいなので、女性客にも喜ばれそうな感じ。
温泉を満喫した後は、市内へ戻る。さて、本日の、というより私にとってのメインイベント。そう!猫カフェへレッツゴー!なのです!
芝山駅のすぐそばにある 「猫花園」。猫が17匹にしかも犬も1匹。

お店に入るといますよ、いますよ〜猫たんたちが!きゃ〜!もう私は興奮状態。

とりあえず、奥の席に行き、お茶などを注文。各席に猫席があり、ああここに来てくれるのね・・・とうずうず待っていたのですが、くる気配なし。手招きしてもいまいち反応うすい。でかいわんこは寄ってくるが、いやごめん、今日は猫がいいのと、店の中の猫を誘いに歩いてみるが、あまり寄ってこない。すると常連さんらしき男性がやってきて、その人の周りにガンガン猫が集まっていく!やっぱ常連がいいのか!と思ってたら、どうやらその方、たくさんの餌を猫に与えている。お店にも、猫用のおやつを売っていて、なるほどそうしないと寄ってこないらしい。慌てて猫おやつを購入。するとやってくるやってくる・・・。あんまり食べない子もいるのだけど、餌をあげてる間はモテモテで幸せでした・・・。相方も興味なさげだったのに、わんことたわむれたり、初めて猫をだっこしてみたり、かつて見たことのないほどのほんわか笑顔。

しかし、日本でキャバクラに通いつめる男性の気持ちが分かったよ・・・。指名して、貢いで、お店にいる間だけでも幸せな気持ちに・・・。また来るよ〜と思うのですよ。
1時間くらいすると、猫アレルギーもちな私は、ちょっと喉の粘膜がやられてきたので、惜しみつつ店を後に
雙連へ行き、寧夏路夜市周辺の古早味豆花で、豆花を。寧夏路夜市の屋台を見てから、ホテルへ戻り、小銭だけ持って士林夜市へ。
劍潭駅へ行くと、どこからやってきたのというほどの人の群れ。台湾フライドチキンを買い、ビールで早速、夜市を堪能。夜市を歩き回り、有名な上海風焼き饅頭も。歩きながら夕食という、最近ではなかなかできないことを満喫。

帰り道で台北牛乳大王に寄り、パパイヤミルクで一息。
かなりハードスケジュールで充実した一日でした。