je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

ひさびさの村上春樹

アフターダーク (講談社文庫)

アフターダーク (講談社文庫)

電車に乗るときの読書は格別だ。あの振動の中で、集中力はいつもの1.5倍。銀河鉄道の夜みたいに、ふわっと遠くにいける。読みやすい、ほどよい長さ。結局、電車に乗っている間に読みきれなくて、降りるのが惜しかった。
村上春樹の熱烈な読者でもないけれど、読むといつもその世界のなんかしらが残る。気持ちじゃなくて、具体的なシーンのことが多い。この本の中で、女の子がデニーズでひとり本を読んでるのだが、今日、つい昼休みにデニーズに入ってしまった。もちろんこの本を読んだ。私はデニーズのBLTサンドがわりと好きだったりする。
そういや、村上違いの龍の方の作品に、オムレツだか作りまくって、ケチャップを部屋中にぶちまけるシーンがあった。デニーズでケチャップの容器を見るたびに、それを思い出す。何故か。