je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

今日は沖縄慰霊の日

そして、私の誕生日です。
いくつになったかって?聞くな聞くな聞くな!(笑)
今年も色んな人からメッセージを頂きました。本当にありがとう。でも、その愛に見合うほどの人間なのだろうか、とわが身を振り返ると恥ずかしくなります。こんな私を見捨てないでいてくれてありがとう。サンキューというのが下手な私です。でも泣きたいほど、今年は嬉しい日です。分かってくれるかな?
この日が、歴史的に大事な日であることは、やはりこの日に生まれた筑紫哲也さんが、News23で「今日は私の誕生日であり、沖縄慰霊の日です」という言葉で知りました。私は沖縄に行った事がありません。でも、いつか行きたいと思います。あの日本であって、日本でなかった地で、何か自分にリンクするものがあるような気がするのです。