je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

「SNOOZER」#049(2005/02)

チバの単独インタビュー面白いよ〜と友達に言われ、久々に購入。
ある意味、ものすごく間違っていて、ものすごく正しいインタビュー。つーか、つーかね。チバって蟹座の男の子なわけ。んで、この答え方はまさに蟹座なわけ。蟹って甲羅で身を守っていて、まっすぐに歩けなくて、両手は鋏のシザーハンズ、でもその中身は柔らかくおいしい・・・。じゃなくて。ロマンチスト全開な人種なわけよ。意味不明の酔った言葉で自分に酔って、何故か周りも酔わせちゃう。自分が酔ってるだけで幸せだから、他人の言葉はあんまりどうでもいい。「アタシが天使だって?そう思いたきゃどーぞ。アタシはただ酔ってるだけなのよ、それだけで幸せなの」なんて意味ありげなバーの女みたいに。
そうそう、コートニー・ラブも蟹座。誤解されてもかまわない、それ自体は悲しくない。でも酔えなくなったらちとつらい。鳥は飛びたくて飛んでないからさ。魚も泳ぎたくて泳いでんじゃないし。なんで飛んでんの?なんで泳いでるの?聞かれても分かんないよ。
タナソウさんだしね。湿気の多い言葉を羅列してるけど、チバ自体はそんなにえぐられてない感じ。蟹の身をほじるのって難しいのですよ。五十嵐隆は、いつもあっさり身をまかせてるが。その辺はチバ、意外と流されない。俺は俺の言葉でしか酔えないんだよ、ってか。
唐沢さんのリバティーンズのインタビューと合わせて読むと面白い。一生懸命、落ちない女を口説いてるみたいな感じ。青い鳥はいないんですよ、森の中には。でも分かってて、もがく感じが、いい。
「音人」の方のチバ・インタビューも読んだけど、そっちはなんか「A型チバ!」って感じだった。レコード・CD棚の整理の仕方とか、意外とマメ。金子さんの言葉は優しいな。