je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

シロップ最後のDVD鑑賞記(1)

[rakuten:book:12845402:detail]
今日はシロップ最後のライブのDVD発売日。地元のHMVで予約したのを引き取りに。ステッカーがおまけ。
何故か、DISC-3から見てみた。解散宣言をした、2007年12月のEND ROLLツアーから、武道館ラストライブまでのドキュメント。
半分まで見たの*1で、残りは金曜日に。
以下雑感。ネタバレもあるので見てない人は注意してください。

  • 五十嵐はいつも最後に会場入り
  • キタダさんはマイカー?後の二人はタクシーで武道館入り
  • 大樹ちゃんがPOLICEのTシャツを着てた。ちょうど来日だったので行ったのかな
  • スタッフで何故かアルフィーのツアージャンパー着ている人が
  • 武道館は広い
  • 大樹ちゃんの目がすべてを語っている
  • ライブ後、疲れてソファにうずくまっている五十嵐の指がコードを抑えている形に
  • 解散宣言の時、よく聞いてると途中で「やめます」って言おうとして「武道館でやります」に切り替えていた
  • 3人が不和な感じはしない。でも五十嵐が浮いている感じはある。
  • 3人とも礼儀正しい。スタッフにきちんと挨拶
  • 五十嵐がPAの人に返事する時、「はい!」「はい!」って異様にはっきりと

んで、やっぱり泣きました。解散宣言も泣いたけど、やっぱライブシーンのカットで。ああ、もう見られないんだなって。この曲をやることはないんだな。大樹ちゃんの「ロックンロール!」を聞くことはないんだな、と。
終わるべくして終わった。DVDはDVD、記録でしかない。でもじっくり見ます。

*1:時間がなかったのと、精神的にきついので