je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

Syrup16g LIVE "DEAD CAN DANCE"@日比谷野外音楽堂

highline records 10th anniversaryと銘打ったワンマン、そして、あの10.10以来の野音
どうしたって思い出さずにはいられない。あの混沌の中であった最高のライブ、最高のエンディング。またこの場所に来られてうれしいとも思い、あのライブを超えられるのかと心配し、そしてまだ五十嵐は殺伐とした景色の中にいるのか、と疑いながら期待しながら。
会場に入るとなんと立ち見が多かった。当日券も300枚くらい出ていたみたいだ。野音はびっしり人で埋め尽くされた。前回の野音の時はここまでじゃなかった。3年近く音源を出してないバンド。ライブも年に数本しかしないバンド。なのになのに、何故?
観客はいろいろなタイプの人がいた。日曜日で野音だからか、若い子だけじゃなくて社会人ぽい人も多かったし、男性もかなりいた。雰囲気は明るい。もう飲んでる人がいたのか、公園内のドイツフェアのせいか、ビールの匂いが風にまぎれている。
天気は薄曇だが、上々。スタートは17:30予定だったが、10分ちょいほど遅れた。金髪野郎が弾けるように出てきて、他のメンバーも淡々と。前回のライブでもやった新曲から始まる。前は新曲は、インプロヴィゼーション的な要素が強く、観客おいてけぼりな感じで二度とやらない曲もあったりしたが、最近は完成度も安定度も高く、「ただ音源化されていないだけの曲」でしかない。
落ち着いて見ていた。いつもと同じ心持ちだった。でも、「I.N.M」で久しぶりにぞわっとした。全身の毛穴が開く感じ。「翌日」のイントロで、一気に持ち上がった。
五十嵐とサポートギターの青木さんの間に火花が散って、ガチッとはまる音さえしそうだった。この日のコントロールは誰でもなかったように思う。いつもは、五十嵐か中畑が走って、それをキタダさんがうまくグルーヴにする。落ちそうな五十嵐を中畑が拾い上げる時もあった。それがシロップだった。でも、違った。そういう時、私はキタダさんを見て、その日のリズムを見極めようとした。この日は、何もしなくて、自分は音に重なることができた。青木さんのリフが浮いてるように感じた時もあったけれど、ほんとに少しで、かなりの割合で五十嵐の音にからまっていたように思う。
「シーツ」も「正常」もその曲が持つネガティブなイメージと逆に、演奏は前に上に行っていたと思う。「My Song」や「パープルムカデ」という名曲と並ぶくらいに。
あっという間のアンコールもまた最高で、「天才」、「ソドシラソ」、「落堕」の流れはことに気持ちよかった。天才での中畑のドラムが、ただパワーだけじゃないリズムになっていて、もしかしたらこいつジャズもいけるかもしれん、とさえ感じた。
二度目のアンコールの頭は新曲。前回のツアーでもやった、かなりポップなノリ。「おーいえぇ〜」ってサビ。珍しいのじゃないかな?そういえば、五十嵐が「べいべー」って歌う日は来るのか、来ないだろうな。
最後のアンコールは「Reborn」。
野音のラストは決まってますから」
泣きそうになった。でも泣かなかった。そして、もう2004年10月10日の自分を、哀れんだりしていない事に気づく。時は流れるだけじゃない。その中でいろんな事があって、幸せだったり、不幸だったり、立ち止まって行き場がなかったり。でもいつの間にかどこかへたどり着いている。そう信じられる。
シロップも、その周りの人たちも、そしてファンもそうであればと願う。
終わった後の空気は、いつになく穏やかで皆満ち足りていた。ジョン・レノンの”Mother”のイントロの鐘の音が終わりの合図になった。ジョンの歌声が響いた時、どこからともなく拍手が起きて、シロップへの感謝と賞賛が野音の空へ上っていった。
次のライブは9月24日。UP TO THE WORLD 企画のファイナル。
(今回、友人が急遽行けなくなり、チケットを引き受けてくださったハルさん、ありがとうございます。助かりました!シロップのファンが少しでも多く、あのライブを見られてよかったです)

set list

  1. 新曲
  2. イエロウ
  3. 神のカルマ
  4. 新曲
  5. I.N.M
  6. 不眠症 
  7. Sonic Discorder
  8. 明日を落としても
  9. シーツ
  10. My Song
  11. ex.人間
  12. 正常 
  13. パープルムカデ
  14. 翌日 
  15. Your Eyes Closed

[En-1]

  1. もったいない 
  2. 天才 
  3. ソドシラソ
  4. 落堕 
  5. 汚れたいだけ

[En-2]

  1. 新曲 
  2. 空をなくす 
  3. 真空

[En-3]

  1. Reborn