je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

第80回都市対抗野球大会・準々決勝 横須賀日産VS浜松ヤマハ

おつきあいで行ってきました、都市対抗野球大会。3塁日産側で応援。
両者とも攻守ともにしっかりしたチームで、エラーもなく、デッドボールはありましたが、爽やかな試合でした。
日産の先発・石田投手は7回までしっかり投げ、後を引き継いだ秋葉投手も落ち着いた投球。何より、ヒット数はヤマハの方が多いのに、0点におさえたところから、日産は守りが素晴らしい。これはヒットだろうというボールをいくつもナイスキャッチするシーンがあり、守りも魅せる。
日産は打つ方も、前述のとおりヒットはヤマハより少ないのに、5点を取る快勝。特に、4番の小山選手の8回裏のホームランは、その少し前にホームラン祈願の応援ウェーブをやったばかりだったので、特に盛り上がり、最初から最後まで楽しく観戦。
応援も両者とも熱があり、ヤマハはさすが楽器メーカーなだけあって、管楽器がずらーり。思わず聴き入ってしまうほど迫力ある応援。応援はヤマハの方がちょっと上手だったかな。

実は日産野球部は今年で休部なのです。以前の危機の時にも廃部予定だったのが、ゴーンさんが試合を観戦して、その熱気に「日本にこんな文化があるのか」と感動されて継続したという逸話があるだけに…。今回、優勝したらどうすんだよねー?
そのせいか、選手の皆さんは「勝ちたい」という気持ちもだけど、「もっと野球がしたい」っていう気持ちでやっているんだろうなー、という雰囲気が伝わって切ないです。野球を続けるだけなら他でもできるのかもしれないけど、こんだけまとまったチームがなくなるのはほんとーにおしい。
明日はトヨタと準決勝(東京ガス負けちゃったね。パッチョの写真を撮る予定だったのに!)。クルマ会社同士、因縁の対決になりそう。