je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

The Birthday -Rollers Romantics Tour- @ZEPP Tokyo

久々のチバくんとキュウちゃん(kai嬢ありがとー)。ご無沙汰してました・・・。
いやー、ギターうまくなったわ・・・チバ。キュウちゃんのドラムも相変わらず、なんつーのかしら、軽さと重さが同居して、耳の中で跳ねて広がる感じ。
しかし、今回、おもろかったのは、イマイさんです。始まる前にポンチさんにいろいろ聞いてしまい、つい注目しちゃったよ。確かに、あれはブンブンの中野くんと同じ星の人でした。行動がおもろい!1回目のアンコールはけるときに、逆にはけようとしてキュウちゃんに連れ戻されてたし。キュウちゃんが「こっちだよー」と言わんばかりに、背中を押して引率(お母さんだ!)。2回目のアンコールの時は、チバより後から舞台に出てきて(しかも小走り)主役のようで。ラストにいたっては、ガッツポーズとポージングに夢中で、ほとんど弾いてなさげだし。ギターの弾き方も、懐かしい80年代かっこよさ。カッコマンだー。ナスコンのハコスカを運転しててほしいですー。
チバはチバで相変わらず、素敵な迷言。やっぱり意味は不明でしたが。キュウちゃんの「今日は晴れなんだよね。こんな日は・・・洗濯日和!」というほんわかMCもあり。ギターの不調で、チバのハンドマイクも見れたし。
って、演奏はー、というとですね。いやもー、ほんとうまかった。当たり前だけど。安定感もあり、余裕もあり。しかしかっちょよい。んー、久々にロックだなあというライブでしたよ。骨の髄までロックンロールでしたね。最初は少し低音が強くて、チバのあのしゃがれ声も割れまくって、変な宇宙人のようだったけど、途中からバランスよくなって、よく響いたし。歌もうまくなったよーな気がします。酒減らしたのかな?
ほんと、チバは日本でロックで「ベイベー」と歌っていい唯一の人ですよ。「夢をみようぜベイベー」はやられたなあ。あの歌いいね。「世界のどこにいたって空は青いから/きっとうまくゆくさ」なんて、あの年で(失礼)歌ってかっこいいのはチバだけだよ。
最近は某五十嵐ばっかりな私でしたが、また聴き続けたい音があったね。