je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

Best season for reading

鍵のかかった部屋 (白水Uブックス―海外小説の誘惑)

鍵のかかった部屋 (白水Uブックス―海外小説の誘惑)

まだ途中だけど、もう読み進むのが嬉しくて、でも終わりたくなくて、っていう読書の醍醐味、喜びを久々に感じた。あー、やっぱいい。やっぱ好き。まあ、いつもの展開で、ラストも分かってしまうけど、それでもいいのよ。好みが分かれてしまいそうな作家ではあるけど、この刹那感、破滅へのカタルシス。言ってしまおう、大好きだーい。静寂という音がいつも流れているのよ。たとえが分かりづらいですが。
柴田元幸さんの訳は、本当にいい。オースターを好きで(やっぱ物書きは愛だね)、世界観をきちんと理解してて、そして読み物としても極上。
うーん、舞台化できないかな。誰かやってくれませんかー。難しいかな?