je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

猛暑の夜の夢(1)~Fuji Rock Festival―フジロックフェスティバル2023二日目参戦記(事前準備編)

Fuji Rock Fest 2023 Day2


何を思ったか、超久しぶりにフジロックに参戦。

たまたま私が見たいGoGo Penguin(以下GGP)と、他の友人たちが見たいアーティストが同日で、誘っていただきました。GGPは2020年のフジに出演予定で、楽しみにしてただけにリベンジ叶いやっとです。

事前準備は万事快調ってわけにはいかないみたいね

準備で試行錯誤、右往左往。心配性でついつい色々考えすぎてしまったのですが、経験者の皆さま、Twitter(現アレなやつ)でたくさん情報あって、助かりました。

宿泊先は最後まで心配だったのですが、結果かなりよく。探してくださったポンチさんありがとうございました。越後湯沢駅近辺なので、シャトルバス移動を考慮しないといけないのはあるのですが、駅近だし、お風呂も時間制限あったとはいえ融通はきき、対応もよく。館内のお部屋も清潔で使いやすかったです。

会場から近い方が圧倒的に便利ですが、やはりそこは3日間行く人オンリーだったり。LINEのフジロックコミュニティの情報も役立ちました。

新幹線は思っていたよりサクッと取れたので、考えすぎなくてよかったかも。ちょっと手間をかけすぎたのと、たまたまとはいえ一人に事務作業が集中してしまったので、これは申し訳なかった(作業偏らないようにしたんだけど、くじ運良い人がいまして)。

装備あれやこれや

  • 荒天を考え、雨具はワークマンの上下スーツ→晴天のため使用せず。しかし軽かったので負担にならず。
  • 帽子はUVのやつに防水スプレー→つば広だったので効果ありか。軽くてよき。冷却効果のあるやつの方が今後よいかも。
  • 靴は野鳥の会レインブーツのショート丈→短いので脱ぎ着が楽!蒸れない!そのせいか足もむくまなかった。今回は公式のインソールも入れ、ウオーキングソックス(新潟産)で、グリップもいい感じで歩きやすい。酷暑だったのでゴムが熱くなる。
  • 服装はTシャツ、ユニクロドライEXパーカー、ヨガレギンス、水陸両用短パン→ドライEXはエアリズムより肌にくっつかなくていいのだが、風通しが悪く熱がこもったような感じも。ただその分UPFが高いのか日焼け防止にはなる。短パンの効果は雨が降らなかったんであまり分からないけど、汗や泥もはじく感じはあり、軽い。一番よかったのはヨガで使ってたルルレモンのレギンス。薄くて伸びがよいので、サポート力がほどよい感じ。少し肌に張り付くが乾きが早いのでさほど気にならず。UV効果は古い型版なので不明。
  • 持って行ってよかった→凍らせたペットボトル。重いのでと1本減らしてしまったがあれば氷嚢にもなるので多めがよかった。紙石鹸は夜の手洗い場で場所によって液体ソープが切れてたのでまあまあ役に立ったかも。サングラスはめんどくさいかもだけど疲労軽減になった気がする。冷タオルは軽くて使いやすい。タオルホルダーは手拭いひっかけておくのに便利、すぐ乾く。スマホバッテリー(暑いからか減りが早い)。
  • 持っていかなくてもよかったかも→厚手のタオルは雨が降らないと暑さ増すだけ。手拭いでよい。液体の日焼け止めは疲れてるとめんどくさくてやらないので、塗り直ししやすいのがいい(固形ロールタイプかシート型)。スプレー型は場所を選ぶので△。ヒヤロン(叩く冷感グッズ)はかさばるわりに効果が短期すぎた。ペットボトルホルダーは使わず。
  • 持っていけばよかった→手洗い用のお水は手が冷やせるのでよい。食べ物。ポケットWi-Fi。保冷効果のある水筒は入れ替えによかったかも。給水所は早々に配布終わってたけど、こんだけ暑いと保冷効果のある水筒は役立つかと。食事運ぶ用のトレー的なものはあると便利かも。腕時計はスマホがあるからいいかと思ってたが、サッと確認できるの楽なので必要だった。

年齢的に知命、天命、あと杖家というお年頃。まさにトレッキングポールを持っていくかという話も出たりしてたので、今回は特に装備にもいろいろ考える部分が。

私は杖は危ないかなと思い持って行かなかったのですが、持って行った人は体調不良が少なかったのを考えると、効果ありかも。その代わり、椅子を持って行ったので、これはかなり良かったかも。ヘッドライナー前にかなりつらくなり(足というより熱中症気味)座って様子をみていたらそれだけでもかなり体調楽になったので。

とにかく暑かったので、次回があるならワークマンのファンウエアしかないかもしれん。でもお高いんでしょう?と思って検索したらそうでもないのもあった。普通に日常生活にほしい。

さて次回はちゃんとライブの感想を...!

 

(装備リンク)

透湿度が高めな蒸れないという高品質な雨具。ワークマンは他にも低価格で魅力的なのが多かった。

WNR001 INAREM(イナレム)レディースレインスーツ | ワークマン公式オンラインストア

 

前のロングタイプが古くなってたので、新調。ショート丈は普段使いもよさげ。

日本野鳥の会 バードショップオンライン Wild Bird バードウォッチング長靴 関連グッズ バードウォッチング長靴 ショート丈グレー

 

春に新潟に行ったときに購入。スポーツ系の圧が高めのより締め付けがないので履きやすい。土ふまずとかかとのホールド力があって歩きやすい。厚手だけど蒸れも少なかった気がする。

すいすい歩ける!軽快ウォーキングソックス - 山忠日和

 

背もたれないタイプだが、圧倒的に丈夫で軽い。傾斜があるとこでもぐらつかなかった。強度や安全性の必要なのはモンベルが良い。

モンベル | オンラインショップ | L.W.トレールチェア 33