je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

冬休み旅行1日目(高松)

うどんが食べたい!というだけではないのだけど、冬休みの旅行は高松&直島。
まずは1日目は高松へ。朝早くの飛行機に乗ったので、午前中には高松に。レンタカーで早速「山越うどん」へ。かまたまがおススメとのことなので、かまたまを。

店の場所は辺鄙だけど、大きく清潔で整った店内。観光客対応ができてる感じ。味はまあまあかな〜。もうちょっとかための麺が好みだったので。
そしてもう1件行こうとしたのだけど、祝日なのでお休みが多い。旦那が風邪気味だったので、では美術館でも行ってのんびりと、ということで香川県東山魁夷せとうち美術館へ。
規模としてはそんなに大きくないし、作品もそんなに多くない。でも、ここの見どころは、美術館そのもの。谷口吉生設計の大胆ですっきりした外観、無駄のない動きやすい内装。そして瀬戸大橋が前面に見えるカフェ。これだけでも行く価値あり。

まだお昼時だったのだけど、旦那が本格的に具合が悪くなり、すぐにホテルへ。体温がどんどん上がり、持ってきた市販の薬も効いてないようなので、ホテルのフロントに最寄りの病院を調べてもらう。祝日なのであまり開いていないので、近辺で一番大きい日赤病院の救急へタクシーで向かう。
大して待たされることもなく、すぐに診察してもらえた。インフルエンザの検査もしてもらい風邪でしょうとのことで、とりあえず安心。解熱の注射をしてもらって、薬をもらってホテルへ。
しかしこのあと、旦那はずーっと寝込んでて、私は一人さみしく…。部屋にいてもつまらないので、ホテルのバーで読書しながら一杯(一人で)。
ちなみに読んでたのはこれ。

イルカ (文春文庫)

イルカ (文春文庫)

おなかがすいたので高松名物の骨付き鳥を買いに、商店街の「寄鳥味鳥」という店へ。クリスマスのせいか、テイクアウトが多い模様。「何本ですか?」と聞かれ「1本・・・」というのがどんだけ恥ずかしかったか。いや旦那が風邪で!旅行に来たから鳥は食べたくて!とか説明したいくらいだった…。
20分ほど待つとのことなので、街をブラブラ。途中ローソンで「ご当地ズーむすび」の鯛飯むすびを購入。
http://www.ntv.co.jp/zoomin/zoomusubi/index.html
帰ったら旦那は少し良くなってて、明日は直島行けるかなあ〜と話しつつ、早めに就寝。