je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

関西の旅〜大阪〜(最終日)

最終日は雨。大阪めぐりということで、大阪城天守閣へ。森ノ宮駅からかなりの距離を歩く。雨だから、ということもあるけれど、なかなか疲れる。けれど、城内ではおじいちゃんたちがジョギングしてて、元気です。

8階から大阪をぐるりと鑑賞。階段を下り、各階の大阪城豊臣秀吉にちなんだ展示物を見学。相方にいろいろ説明してもらいながら、歴史をたどる。私は好きなとこや、惹かれた人物しかあまり勉強しなかったので、ところどころの知識しかない。秀吉の手紙や、周りの人との関わりなど、広く見られて面白い。
なんばに移動し、久しぶりの道頓堀。相変わらずの人ごみ。くいだおれ人形は、日本戦の直後だったので、ワールドカップ仕様。

昼食は「今井」できつねうどん。だしが繊細で、あげはよくしみて、ほどよい甘さ。関西ではやはりだしの味に感嘆してしまう。鱧も食べられたし、満足。
地下街のなんばウォークの「ICE MONSTER冰館」でおやつ。相方はマンゴーたっぷりのカキ氷、マンゴー冰(ピン)、私は氷に練乳を練りこんだいちごの雪綿花(シャーメンホワ)。台湾では有名なお店だそうで、東京にはまだないそう。量は多いけど、果物たっぷりなので、さっぱりおいしい。

道頓堀沿いをたらたら歩き、どうしようかねー、とドンキホーテの観覧車に目がとまる。ド派手なえびすさま、その周りに楕円形の観覧車。相方がなぜか乗りたいというので、時間つぶしに。
これが意外と乗ってみてびっくり。せいぜい道頓堀周辺の景色を楽しむ程度だと思っていたのに、かなり高いところまで上っていくので、結構怖い。 眺めは雑居ビルなどなので、特別なんということもないけれど、大阪の町を堪能できます。

そんな感じでバースデージャーニーはお開き。幸せで、楽しい旅でした。関西は食べ物も美味しいし、いつ来てもパワフルで楽しいところなので、また元気をもらいに来ます。