je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

マリア・テレジアとマリー・アントワネット展@横浜そごう

マリー・アントワネット生誕250周年記念ということらしいです。副題が「華麗なるハプスブルク家母と娘の物語」だそうで、なんとも壮大な感じですが、実際はやはりデパートの展覧会てな感じで。あんまり面白いとはいいがたいですが、見やすいかな。
仏文科卒のわりに、基本的にアントワネットがらみの話は「ベルばら」で一番得たので、そういう意味では面白かったかも。なかなかベルばらと一致してるじゃん、とか思いながら見てたら、監修が池田理代子だった…。と、考えると、テレジアとアントワネットの対比という描き方も納得。まあ、どうなんだろうねえ、女帝として堅実な道を歩んだ母と、我がまま放題で運命に翻弄されたお嬢様と、いくら親子とはいっても別の人間のような気がする。