je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

「ナルニア国物語」@渋谷

今週、ずっと体調が悪くて、やっとお出かけ!
ナルニアは本で読んだ事がない。でも、なんか知ってた。
最近流行りの壮大ファンタジーものかなあ、と。また1だけ見て、もう見ないかもと、ちょっとタカをくくって行ったのですが、どうしてどうして。
確かに壮大ファンタジー。でも、細かい謎とか、シチュエーションはない。分かりやすい、そしてキャラがいい。善と悪が分かれてるけど、悪キャラもとっても魅力的。てか、かっこいい!みんな男前なのよ!(男じゃない、人でもなかったりはしますが)
そして、何度もぐぐっときました。あまりネタバレしないようにしたいのですが、普通の少年少女が、成長して強くやわらかな心を自ら育てていく様は、じ〜んとしました。
すごく思い出したのが「スターウォーズ」。小学1年くらいの時に、アメリカで家族で見に行ったパート1(エピソードでいうと4)。言葉もあまり分からなかったけど、ドキドキして、ワクワクして。映画が楽しいものだって知ったのは、たぶんあれが最初。あの感じを思い出しました。
2も見に行くぞ〜。
しかし、みやちゃんの隣の席にいた女の子二人組が、上映中ずっとしゃべっててうるさかった!一応注意したら、少し静かになったけど…。注意する方も気分が悪いのだと、分かって欲しい(無理か)。上映後、彼女たちのいた席には、食べ散らかしたお菓子のカス、ほったらかしの空き袋…。日本はもうダメかもしれん。いい映画を見た後なのにちょっとがっくりしました。
ま、その後、みやちゃんと例によって例のごとく、乙女トークでストレス発散。ちょっとお買い物も楽しんで、楽しい休日となりました。