je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

夏バテ

早々に夏バテ気味・・・。こんなんで8月乗り切れるのか、不安。
いまのとこ、夏バテ防止に役立っているのは梅干しとお茶です。
梅干しはMIOさんに先日いただいた「蜜な梅」が効いてます!薄味なんだけど、甘いのと酸っぱいのとちょうどいい上品な味。酸っぱすぎないので、そのまま食べてます。不思議とシャキッとするんだな。京都の「おうすの里」というとこの。伊勢丹にあるので買い足さなくては。
お茶は、今年のはじめくらいに、デパートの催事場で偶然みつけた「千草28茶」。日本のハーブティーって感じ。
http://chigusashop.com/kenkoucya/
漢方っぽい味とウコンの香りが強いのが特徴。でも味は甘め。夏なので冷やして毎日飲んでます。ウコンは毎日取るとあまり良くないそうなんだけど、これには少し入っているだけなので、ウコン茶よりも飲みやすい。
あと、催事場の販売員の方がとても感じがよかったのが印象的。買うとサービスでお茶パックがついてくるのだけど、「社員がお客さんのためにつけるよう、上にかけあった」なんて話もして。