je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

アメリカンアイドルとか

David Cook (Snys)

David Cook (Snys)

David Archuleta (Snys)

David Archuleta (Snys)

うちにCATVが入っているんで、暇な時に見ていたアメリカン・アイドルという番組。要はアメリカ版スター誕生。日本のアイドルとは意味が違う訳で、ケリー・クラークソンなど輩出しているけっこうクオリティの高い番組。
そんなアメアイのシーズン7優勝・準優勝の2人のCDを買ってしまいました。この二人が歌がうまいのはもちろんなんですが、表現力がすごかった。他にもうまい人はいたし、特にファイナリストの4人は誰が優勝してもいいかもと思っていたけど、この2人は番組が進むにつれどんどん上手くなるし、表現力の引き出しが多かった。引き出しがあるというのは、経験値も大きいけど、自分のパワーの出しどころやコントロールができるということだなと2人を見てて思った。
2人ともdavidだけど、タイプは全く違う。アーチュレッタ君はもう笑顔がかわいいキュートなティーンエイジャーなのに、甘いハスキーな声でバラードを歌うと会場中が静まり返るという。cookの方は、ブライアン・アダムスを彷彿とさせる、スタンダードなアメリカンロックスタイルで、その中にも現代アレンジなちょっとマイナーな音使いがあったりして渋かった。
アルバムの方は、2人とも新人としてはよくまとめてるなーという感じ。まだそれぞれのカラーを出し切ってないかなあという気もする。cookの方は、自分でソングライティングもするので、セルフプロデュースがもっとできるようになったら、面白い音になってきそう。アーチュレッタ君は歌がうますぎて、もうバックの音がいらないくらいだから、jazzyなのやシンプルな音使いで大人っぽい方向に行ったらいいと思うのだが、顔がかわいすぎるのできっとアイドル路線で行っちゃいそうな感じも。