je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

DVD鑑賞

  1. 「二十歳の微熱」橋口亮輔監督
  2. 「今夜で店じまい」宮崎吐夢

1はキャンペーン中で安くなってた。自分が現代日本映画を見始めたきっかけになった作品。「HUSH!」に比べると低予算のせいか作りは荒いのだけど、橋口さんって濃ゆいものを自然に受け止めさせる天才だと思う。なんだろう、空気感というか。役者に何度もリハさせて徹底的に役作りさせるから、じっくり煮込んだ感じがする。映画によっては自然な流れとかで撮影するのもアリだとは思うけど、どんなに演技が巧い人でもリハ時間が少ない芝居は「薄い」んだよね。橋口監督も「身削り系」だけど、気長に創作してほしい。日本で一番好きな映画監督。
2はブックレットに大森君との対談があって購入。ほんと、顔そっくり。口の半開き具合とか。DVDはどんなんかなあと思ったら、可愛い顔してやっぱ大人計画の人であった。下ネタ満載。最後の「今夜で店じまいのテーマ」のパクリっぷりに脱帽。